エリザベス・ムーン?「くらやみの速さはどれくらい」 [活字中毒症]
くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4)
- 作者: エリザベス・ムーン
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2008/12/10
- メディア: 文庫
久しぶりに書評というか感想というか思うところを。
今日は定期の診療でいつもの病院へ行って,瞳孔開きっ放し状態で車の運転も仕事も不可能!
というわけで
いわゆる「特別休暇」を貰って一日お休みです。
仕事できないって割にはブログを打てるんだなあ!なんて皮肉られそうですが,
そんなの当たり前の話で,そういう意味でなら
これでも「十分働いている」ということになるでしょう。
(意味不明?判らない人はこの本を読んでみましょう。)
視界はホワイトアウト寸前なので,確かに画面もキーボードも見辛いのです。
タイプミスや変換ミス満載なので実は編集し直しています。
さて話は戻って,「くらやみの速さはどれくらい」です。
SFです。今世紀版「アルジャーノン」だという評価らしい。
アルジャーノン自体は読んでいる筈だけど殆ど記憶に残っていません。
ですからふーんと言う感じです。
お話は自閉症で30代の男が主人公。
ちょっと先の未来が舞台。
そういう意味では,最近読んだカズオ・イシグロの
「わたしを離さないで」と似た感じ?でしょうか。
片や,自閉症,片や◯◯提供用△△ー△,
いずれも社会ではマイノリティーでありかつ「有用な存在」,
特殊な制約が先天的にあり,従って社会に出るにあたってはそれなりの特殊な教育が施され
かつ,そういうことの詳細が本人達にはすべて明かされているわけではない。
大きく違うところは,彼,彼女が「そうである」ということが
端から見て判る/判らない,存在そのものが迷惑に感じる人がいる/いないだろうか。
いずれにしても,個人の存在意義や,人生について考えさせられる。
「くらやみの速さはどれくらい」には時折数学的な記載があってとても楽しい。
自分のことはよく覚えていないけど,僕も自閉症気味だったのかなあと色々と思い出しながら読んでいる。
とはいってもこの本の主人公程才能?があるわけではない?けど。
フィクションですからどこまでが裏付けのある話なのかわかりません。
もちろんサイエンスフィクションですから,科学的な架空の設定は少なからずあるのですが,
通常のSFよりは圧倒的に少なくてそれこそ普通のフィクションでも十分通る程です。
医学的な話や臨床的な話がたくさん書いてあって,
特に自閉症な人が普段どう感じているかという記載が(当然ながら)多いのです。
で,それがどの程度裏付けがあるのかはよく判らない。
でも,読んでいると不思議になるほどと感じて,既思感!がある。
これが作戦(書き手の意図)なのか,そうではないのか?・・・悶々?
そういうわけです。
それでも,自転車の乗り方をどう覚えたのかといった話がいくつか記憶として語られるのですが,
そういう箇所を読んでいる時に不器用だった自分のこども時代を思い出すというわけです。
でもってあれは軽い自閉症だったのかな?と。それから今現在も。
特に花粉症で脳が少し「やられた」ような状態だと正に?
風邪をひいている,あるいはインフルエンザに罹っているといったような病気とは
自閉症は根本的に異なります。ウイルスは少なくとも直接は関係ないだろうし。
白黒がはっきりしているわけではなくて,
例えば視力のように,軽い近視から殆ど視力のない近視,そして全盲,あるいは色盲・・・
きっとそれと同じくらい,もしくはもっと多様に自閉症を巡る状態があるのだなあと
今更ながらに思います。
とにかく面白い本です。まだ読了はしていませんが・・・
(今日はいつもに比べて病院がほんの少し空いていた感じで,幾分速くすべての診療が終わり,待ち時間も若干少なかったというわけです)。最後の纏め方というか結末が気になっているので,
珈琲でもいれてこれからゆっくり読み切ります。
突っ張り棚 [活字中毒症]
本棚を新しく一つ入れました。
いわゆる通販雑誌で買ったので,組み立ても自前です。
結婚当初に無印のスチール棚を二本買ったきりだったので,
ようやく本棚。時間があれば作りたかったのですが・・・。無理。
それでも天井まで埋まると壮観です。
本棚の横に10センチほどの隙間ができたので,
雑誌を入れました。
棚は無しです。単に積んであるのですが,縦に積めている?という
ちょっと妙な感じです。
本当はこの雑誌(数学セミナー)もちゃんと本棚に入れたかったのですが,
仕様で,どうしても上手く棚が組めませんでした。
サイズって難しい。
こんな本 [活字中毒症]
再読了 [活字中毒症]
オキーフの恋人、オズワルドの追憶を読み終えました。
電車バス通勤だと早い。
それにしても、うまくまとめる。
広げた風呂敷が見事に収まる。
北海道に行きたくなった。
そのうち、お嬢さん達と行かなきゃね。
鹿肉カレーって本当にあるのだろうか。食べたい。
それにしても、現実の世界でも、本の中でもよく人が死ぬ。
森氏のGシリーズは死を扱ったものだし、マインドコントロールも多分に関係ありそう。
オキーフも同様。
時代の流れだろうか。
いやはや、まったくだ。
それにしても不公平だから悪魔という発想は、共感を覚えるというより
誰もが少なからず頷くのだろう。恐ろしい話だ。
さて、次は、
かな。
夢のよう? [活字中毒症]
本が出た?出る? [活字中毒症]
今読んでいる本と、買おうと思ってる本 [活字中毒症]
お嬢さんたちの逆襲と日本以外全部沈没 [活字中毒症]
ここのところリバイバルブームである。
というよりは、今のエンタメが総体的に今一つなんだろう。
こないだは、どこかのテレビ局で、未来少年コナンをやってた。
職場の近所の食堂でたまに昼ご飯を食べるのだが、
そのときの楽しみの一つが、週刊誌。
特にここのところ落ち着いて読んだことがない漫画。
浦沢の作品も気になるし、アトランティスの話も。
最近始まった日本沈没もだ。
そんな中、この夏に「日本以外全部沈没」
がどうやら映画化されて公開されると言う話をネットで見た。
すごい。凄すぎる。
最近読んでない筒井だけど、この傑作が映画になるなら、見てみたいものだ。
さて、
だ。面白かった。この話のメインの中身は今一つだけど、
背景と言うか一連の流れと言うか、そういうのが楽しかった。
単独でも十分楽しめるって言う点は、他の森作品同様だけど、
シリーズの中核?としての役割ってものを感じさせる一冊じゃなかろうか。
いや、ここだけの話。
で、今日は
を購入。まだ一行も読んでないけど、エソラの短編を読んでも
やはり伊坂は楽しみ。
前のやつはとっくの昔に読んだけど、
これも映画化された?される?そうで、今日はその主題歌をラジオで聴いた。
いい感じ。
映画なんか見に行く余裕はもう全く全然殆ど奇跡的に無いけど、楽しみだな。
いいなあ。