SSブログ
    follow me on Twitter

    天の声 [活字中毒症]

    知る人は知る。
    スタニスワフ・レムというポーランドの人のSFです。
    「惑星ソラリス」は最近リメークされましたが、あの原作もレムです。

    昨年から国書刊行会でレムの選集が出ています。
    現在2冊出ているはず。高くて買えません。

    「天の声」は学生時代に、今は亡きサンリオ文庫のものを買って
    ずっと大事にとってありました。
    深見氏の訳です。

    職場が変わって、朝夕の通勤で本が読めます。
    そこで、本の山の中から引きずり出して来ました。

    主人公は数学者です。
    とっても、知的でスリリングな読み物です。
    本の中では「スリリング」を求める読者は本を閉じなさい、なんて書いてあるけど。

    SETIなんかに興味がある人は読んでみると良いかも。
    本を燃やして暖を取る野蛮人になる前にねん。


    nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:

    nice! 1

    コメント 1

    nojima

    なんなんだ・・・・!!
    by nojima (2005-04-06 23:25) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1

    春の一日しだれ桜です ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。