SSブログ
    follow me on Twitter

    新たにメルセンヌ素数確認 [数楽]

    らしい。もはや自分では確認できないレベルです。
    (ってじゃあ何処までなら確認できるんだろうか?)
    なんせ、

    「1000万桁に届かなかった」けど「知られている最大の素数が更新」されたわけで、
    二進数にすれば「3000万桁を越えた」んですもの。

    2^{30,402,457}-1だそうです。これは
    2の3千4十万2千4百5十7乗引く1ということです。

    手では勿論、性能が良くなったとはいえ一台のコンピュータでは
    それだけに専念させても膨大な時間がかかるようで,
    分散処理?というか沢山のコンピュータを動員して
    検証したようです。

    素数ってやっぱり手が掛かります。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    またもや雪散髪 ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。