SSブログ
    follow me on Twitter

    化粧 [こども]

    化粧は誰の為のものだろう。そもそも何の為にするのだろう。

    それというのも通勤のバスの中、前に座る女がマスカラを塗っている。そのこと自体はもう既に珍しくも何とも無い。

    ただそれに気付く前から気になった事がある。こちらから見える後ろ頭の茶色に染めて痛んだ髪は暫く櫛を通した跡も無い風情で、近所の犬猫の方が余程整ってると書くほど正直汚い。後ろ頭は観ないのだろうか。

    で、その頭でマスカラ塗ってどうするという話。多分百年どころか千年の恋でも冷める。てことは化粧は何の為?


    nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:moblog

    nice! 0

    コメント 2

    舞妓侭

    私は化粧しません。

    化けた自分を見せても仕方ないと思うから。
    化けた自分を見て好きになってもらっても意味ないから。

    さらに、かゆくなるから・・・これは皮膚が弱いだけなんですけどね。
    化学物質ぬりたくってると思うだけで、もうかゆい。

    でも、昔、まれにするときもありました。
    それは自分をキレイに見せたいと思ったとき。
    それでも、うっすいファンデーションと口紅だけ。

    最初に書いた理由となんか矛盾してるんだけど。
    そういうときもまれにあった。


    子供ができてから化粧することはほんっとになくなりました。
    だって、ムギューってできないでしょう?
    子供に化学物質のかたまりが付くのイヤですもの。
    ヘンな香料が付くのイヤですもの。

    子供のあのなんともいえない、太陽や土や、そのほかモロモロの純粋無垢ないい匂い。
    自分が化粧してたら、香料でわかんなくなる。

    キレイにお化粧して、香水の匂いプンプンしてるママって、子供を抱っこしたりしないのかしら??
    それとも気にせず抱っこするのかしら?

    これは私がママになって6年間、ず~~~っと気になってることです。


    あれ、なんだか答えになってないな。っていうか、何のためか私にもわからないのです。
    by 舞妓侭 (2007-01-19 17:40) 

    moonlight

    答えになってないのはね、きっと目的が違うから。
    かな。とにかくね。びっくり。
    by moonlight (2007-01-20 23:43) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    再読了スタンダール ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。